バックナンバー

RSS

ディレクター交代のお知らせ

2006年に紙工の可能性を追求することを目的に立ち上げた「かみの工作所」。
今年10月をもってデザインディレクターが、立ち上げ当初より参加していただいた三星安澄氏から、スイッチデザイン大畑友則氏、瀧ひろみ氏に交代致しました。この8年間、「かみの工作所」のロゴ、カタログなどは、三星氏が手がけてきました。「かみの工作所」の世界観を作れたのは、彼なくしてはなかったこととスタッフ一同、心より感謝しています。
三星安澄氏には今後も製品のデザイナーとしてご参加いただく予定です。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

以下、三星安澄氏より退任の挨拶となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさま

10月の「紙工祭」をもって、「かみの工作所」デザインディレクターを退任させていただくことになりました。
立ち上げの、まだプロジェクトの名前も決まっていないところから携わり、
8年近くディレクターをさせていただいたことになります。

立ち上げ当初は、「色校」の見方すら、というか言葉すら知らないただの若者で、
工場の職人さん、社長に一つ一つを教えてもらいながら
なんとかデザイナーとして成長することができました。
僕にもしデザイナーとして誇れるキャリアがあるとしたら、
「かみの工作所」プロジェクトのディレクター以外にはないと思います。

退任の理由はいろいろありますが(方向性の違いとかではないです)、
一つは一人のデザイナーとして、福永紙工ならびに「かみの工作所」に参加したい
という想いが年々強くなってきたということです。
全体のまとめ役ではなく、自分としての製品作りに集中したい、
そんな気持ちが強くなってきたということがあります。

後任のスイッチデザインの二人とは旧知の仲で、
年下の僕が言うのもなんですが、僕にはない不思議な感性を持っています。
今回のカタログも僕には到底思いつかないようなものです。
また僕とは全然違う「かみの工作所」を作っていってくれると信じています。

最後になりますが、若輩ものながらディレクターの僕を尊重してくれた先輩デザイナーのみなさん、ありがとうございます。
商品を取り扱ってくれている販売店のみなさん、ありがとうございます。
そして「かみの工作所」のデザインが好きだと思ってくれたみなさん、本当にありがとうございます。

8年間、本当に楽しかったです。

2014年11月吉日 三星安澄