バックナンバー

RSS

2016年10月に開催された「かみの重力」展 PAPER ATTRACTION
同展示会の巡回展が2017年1月18日(水)より、G.Itoya5階 Nomad's Nookにてスタート致しました。
20170117_G.ITOYA_PMFAIR.png
ginzaitoya_01.png
ginzaitoya_03.png
ginzaitoya_04.png
ginzaitoya_09.png
ginzaitoya_02.png


かみの工作所10周年企画 「かみの重力」展 PAPER ATTRACTION巡回展

その存在を意識することがないほど身近にある紙。
情報がデジタル化して、パソコンやスマフォがあたり前になった時代だからこそ、
手触りや匂いを感じる五感を刺激する紙の力が見直されています。

そんな時代に、紙の力を活かして、紙を加工することで、紙の楽しみ方を伝えてきた
「かみの工作所」が、今回、あらためて注目したのは、「紙の重さ」でした。

あまりにペラペラなので、紙に重さがあることを忘れがちです。

紙業界では紙を斤量(きんりょう、重さ)で表すことが常識なのですが、世間では常識ではないようです。紙をたくさん重ねた時には想像以上に重さを感じます。

紙の重量。紙の重層。紙の重力。紙の重心。紙の重点。
紙の重圧。紙の重大。紙の重要。紙の重責。紙の重役。

「紙の重さ」を様々な角度から捉えるとどんな紙製品が生まれるのでしょうか。
これまで「かみの工作所」は、工場の技術とデザイナーの発想を重ね合わせて、
平面の紙を立体化するおもしろさを提案してきました。

10周年の節目に「紙の重さ」を感じながら、10人のデザイナーがあらたな紙の工作に取り組みました。
紙への想いと重いを重ねて、丁重に慎重に紙を加工し印刷することで生まれる紙製品。
その「引力」を体感してください。


出展者
大植亜希子(プロダクト・ジュエリーデザイナー)
佐々木 信(グラフィックデザイナー)
スイッチデザイン(プロダクトデザイナー)
田村奈穗(デザイナー)
寺田尚樹(建築家、デザイナー)
野老朝雄(アーティスト)
トラフ建築設計事務所(建築家)
原田祐馬(アートディレクター/デザイナー)
三澤 遥(デザイナー)
三星安澄(グラフィックデザイナー)

主催:かみの工作所
マネージメント:福永紙工株式会社


【開催概要】
会期:2017年1月18日(水)~2月16日(木)
時間:<月~土>10:00~20:00 / <日・祝>10:00~19:00
会場:G.Itoya 5F TRAVEL